忍者ブログ
このブログは、私たちの学校の、在校生、卒業生、 および入学を考えている方のために作られました。 このサイトを通し、よりよい情報発信が行われることを期待します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本校生徒はむちゃくちゃ忙しいです。

寮生活学祭(フォレストピア祭という。後日紹介します。)に中一から取り組むこと自体、かなりの忙しさです。
でもやはり一番忙しいのは論文作成です。
中一から論文を書いてそれを発表させるような学校はそうありません。

卒業までに四本の論文制作と、四回の発表があります。
私も論文をこなしてきたが,ものすごく大変でした。

その代わり、自分でいうのもおかしいかもしれないですが、非常に有益な研究のプロセスや論文の書き方、プレゼンテーション能力が身についてきたとおもいます。
また、パソコンなどの情報に関する能力やプランニング能力も少しずつであるが身についてきました。

とある国立大医学部にいる先輩が学校に訪れたときに「大学での生活より本校にいたときの方が忙しかった」といわれた記憶があります。

本校では受験勉強以上に社会に出てからの有益なことを多数学べるのではないかと感じ、学校生活を送っています。
PR

県外からの入学が平成20年度より許可になる見込みです。
熊本、大分等の近隣県の人には朗報ですね。

でもこれ、保護者も宮崎に来なければならないみたいです。
あまりこの改正は役立ちそうにないですね・・・。

詳しくはこちらです

今年度分の本校の入試問題が公開されました。
建前上「入試」はないのですが「適性検査」が行われます。

問題をみて何か難しく感じられませんでしたか?

今私が実際といてみましたが、「受かる回答ができた」的な手応えは恥ずかしながらありませんでした。

この問題、IQテストに近いと思います。
このような問題の形式は数年前からほとんど変わっていません。
一般私立や国立の中学校に比べて入試対策が難しくなっていると感じます。

正直、塾などでも対策は立てづらいのではないでしょうか。(実際に入学生の多くが塾に行ったことがありません・・・。)

なお、本校の入試には面接があります。
この面接は非常に緊張するものなので対策を是非立てておくべきです。
私は小学校の校長室で、担任の先生、校長先生、教頭先生とともに面接の練習をしていただきました。

本校の入試において「どの」内容に対してで「どのような」対策をするかは非常に重要だと思います。

詳しく知りたい方はコメントをください。

なお、実際の問題と解答はこのページで公開されています

はじめまして!

管理人です。

このブログは、私たちの学校の、在校生、卒業生、および入学を考えている方のために作られました。このサイトを通し、よりよい情報発信が行われることを期待します。

このサイトですが具体的に以下のことをしていきたいと思います。

①質問に答える
どんな質問でも結構です。コメントに記入してください。
返信します。

②行事などの情報を発信する
行事の紹介などを行います。

③管理人の日記を掲載する
つれづれなるままに考えたことをのせていきます。

なお、管理人は本校の在校生のため更新できる日はきわめて限られています。
コメントへの返信、要望への対応、記事の更新を含め、更新できるときに進めていきます。
(具体的に返信できるのは、GW、夏休み、秋休み、冬休み、春休みのみです。)
ご了承ください。

今後、本ブログをよろしくお願いいたします。

 ※本サイトは五ヶ瀬中等教育学校関連の情報を扱いますが、管理は学校とは全く関係のない非公式のサイトです。

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME  
カウンター
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/17 五ヶ瀬中3年の者です]
[07/23 きんちゃん]
[05/04 09卒業生]
[09/18 小学生の母です]
[05/03 二代目管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]