忍者ブログ
このブログは、私たちの学校の、在校生、卒業生、 および入学を考えている方のために作られました。 このサイトを通し、よりよい情報発信が行われることを期待します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前述の通り、課題が多い学校です。

後期課程は他校と同じ、または少ないぐらいですが、前期課程はかなり多くなっています。

長期休みは課外があり(後期のみ)、課題も出ます。
これは、部活動などが休み中できない分仕方ないのですが、こなすにはなかなか大変です。

とある夏休みには作文二つ、英作文一つ、課題冊子が5冊、家庭課の課題としてのレポートなどが出ました。

体験学習が表向きですが、勉強の方も結構大変な学校であることを課題から感じてください・・・。
PR

リンクを追加しました。
本校の生徒が編集、管理しているようです。
是非、いってみてください。


現在のリンク先
 管理画面・・・
  ブログ更新用のリンクです。
  一般の方はリンク先を表示できません。

 新しい記事を書く・・・
  上のリンクと同様表示できません。

 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校公式HP ・・・
  学校の公式ホームページです。

 Wikipedia本校紹介ページ ・・・
  インターネットフリー百科事典Wikipedia内の本校紹介ページに移ります。

 ||新装開店!||せっさたくま‘sブログ!! 
  本校新入学生ブログ。是非一度みてみてください。

 宮崎総合鉄道同好会 
  校内で非公式に活動している同好会のサイトです。

 

明日は帰寮です。
新入生は明後日入ってきます。
3日後は新入生をのぞきテストです。

今頃、学びの森の生徒は目の色を変えて課題に取り組んでいることと思います。

課題は結構多いです。

課題をこなすだけでも計画性が鍛えられます・・・。

当ブログへの質問意見をお待ちします。

在校生、小学生、他校の方、保護者の方、卒業生・・・どんな方でも結構です。

月一の頻度で筆者が帰省したときに返信する予定です。

どんな内容でもOKです。

コメント欄またはメールフォームにお書きください。
待ってます!


毎年のことですが今年も卒業された先輩はかなりいい大学に通られました。
数年前まで本校の生徒は多く推薦で大学に進学していました。

しかし、中等教育学校の増加などが原因なのかもしれませんが、近年は推薦は減少傾向にあります。
(Wikipedia上に書いてある推薦で合格する人が大多数という表現は現在は事実ではありません。ただし現在、推薦で通られる先輩がはそこまで少なくなったわけでもありませんが・・・。)

その分、一般入試で合格する先輩たちが目立ってきました。
公式HP上ではまだ公開されてはいません(4月初旬現在)が、今年は、現役で京大阪大早稲田一橋九大慶応東京芸術など、非常に入試が難しいとされる難易度の高い学校に入学されました。

今の在校生の中にも、東大や、早稲田、九大、医学科志望者の生徒がいます。

五ヶ瀬に入れば大学も指定校推薦で合格できる」とか、「五ヶ瀬の生徒は体験学習などに押されて勉強ができない」といった書き込みを目にしたことがありますが決してそんなことはないと思います。

寮に先生がいて、夜も学習をみてくださり、友達と一緒に教えあいながら学習でき、親しい先輩からはいろいろと教えてもらえる。
そんな学校だからこそ、忙しくても、学習面での結果が出ていると思います。

本校は「体験学習などふつうの学校ではできないことがある」学校ではありますが、ふつうの学校と同じように学習がおろそかなわけではないということを感じていただけたら幸いです。

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/17 五ヶ瀬中3年の者です]
[07/23 きんちゃん]
[05/04 09卒業生]
[09/18 小学生の母です]
[05/03 二代目管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]