忍者ブログ
このブログは、私たちの学校の、在校生、卒業生、 および入学を考えている方のために作られました。 このサイトを通し、よりよい情報発信が行われることを期待します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


716b0920png
わらじ遠足が今年も行われました。
フォレストピア学習で作ったわらじで歩くのでなかなかしんどいですが、ファミリーごとにがんばって完歩を目指します。

今年は日向の馬が背でありました。(馬が背についてはこちら)
歩く距離は実に7キロ
灯台e4c6e295png
歩き始める時、やはり、これからの道の長さを考えると憂鬱でした。

しかし、歩き始めるとそんな気持ちは一転。
日向馬が背の風景はきれいで、風も気持ちよく、歩いているだけでだけでどこか幸せな気分にさせてくれました。
また、ファミリーの仲間や先生たちと盛り上がって非常に気持ちのよいものになりました。

柱状岩・断崖絶壁の入江、願いが叶うというクルスの海、海を見つめる白い灯台などを回って2時間ちょっと歩き続けて無事到着しました。
クルスの海
わらじはぼろぼろになるし、足は痛いしで新入生にはとてもきついものだったと思います。
しかし、ファミリーで歩いたり、周りの風景がきれいなだったり、草鞋が例年よりもきれいにできあがっていることも手伝ってか、9割以上の生徒が何とか完歩しました。

ついた先は小倉ヶ浜いう海岸。そこは、日本海水浴場百選にも選ばれたきれいな海水浴場でした45d6a6f4png。歩き終わったときの達成感からか、みんな晴れ晴れした顔をしてました。

海水浴場では生徒会行事が行われました。

グループに分かれ、障害物競争やあめくい競争などを先生たちも一緒に楽しみました。

そしてようやく帰寮。

盛りだくさんの一日でしたが得るものは多かったです。
いい遠足になりました。

PR

本校の年度初めの恒例行事「新歓」が今年もおこなわれた。

新歓とは「新入生歓迎会」のことで午前の部と午後の部に分けて行われる。
その模様を紹介しよう。


まず、午前中は生徒会主催でのウォークラリーバーベキューが行われた。
ウォークラリーの班は縦割りで学年を越えた交流がどこの班もあったと思う。

コースは校外~校内。
クイズがあったり、写真探しがあったり、アトラクション(だるまさんが転んだ、つっこみゲームetc...)があった。

誰でも楽しむことができる内容で、非常に満足だった。

バーべキューも非常においしく、会話も弾んだ。

計画をしてくださった、生徒会や先生に感謝したいと思う。


そして、夜は寮で午後の部が行われた。655b3141png
午後の部のメインは部活動紹介である。本校は生徒数の割には部活動が多いのでどこの部も一生懸命アピールしていた。
内容としては、劇や実際に目の前で実技をしたりと、非常におもしろかった。
※写真はバスケ部、剣道部。

一年生にとってはどんな部活があるか知る機会だったが、上級生にしてみると、楽しみはやはり出し物のおもしろさである。
部によってはみんな笑いながら楽しんでいたり、実際に書を書いた書道部の発表ではものすごい緊迫感があった。
a2489d28png
このような先輩、後輩の交流があることがやはり五ヶ瀬のよさなのだろうと感じた。

一年生には、五ヶ瀬の自然のことをしれたり、仲良い先輩ができたりと非常に有意義な一日になったと思う。


※各部の発表内容など詳しいことを知りたい方はコメントか、メールフォームで質問を送ってください。
※どんな部があるのかは後日紹介します。

805afc72png先日、入学式・入寮式が行われました。
今年も、40名の元気な仲間が増えました。

入寮式があること自体、本校ならではなのですが、 入学式も本校らしさ(在校生が全員、式に出席していること、たくさんのご来賓の方がくること・・・etc.)があります。

今年もいい入学式になりました。 
※上の写真が撮影されたのは今年度ではありません。すみません・・・。

  HOME  
カウンター
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/17 五ヶ瀬中3年の者です]
[07/23 きんちゃん]
[05/04 09卒業生]
[09/18 小学生の母です]
[05/03 二代目管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]