忍者ブログ
このブログは、私たちの学校の、在校生、卒業生、 および入学を考えている方のために作られました。 このサイトを通し、よりよい情報発信が行われることを期待します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、春休みも半分が終了しました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
まあ、学びの森のみなさんも、そうでない方も、春休みの宿題に追われているのではないでしょうか。
これは、学びの森に入学する人もそうですよね。私も経験しました。
もう今日から(4/1)新年度ですし、一年生という言い方を使ってもいいですよね。

学びの森の一年生は、入ってくる前に、学校から出される課題があります。
これはどの学校でも一緒ですよね。
しかし、これがまた楽であり大変でもあるのです。
特に理科。
入学説明会の次の日から気温、体温をまとめて、それを最後にグラフにするというものがありました。
これはあくまで私の代のものなので、今年はどうなるか分かりませんが…
一日でも穴が開くといけないので、忘れないようにと、枕元に体温計を置いて寝たのを覚えています。
奇しくも小学3年生の時に貰った温度計があったので、それを外に吊り下げて計測していました。
数学も理科も苦手な私は、最後のグラフを書くのに苦労した思い出があります。
本当に大変でした…
そして国語。これは、200字帳を30ページやると言う簡素なもの。
しかし。
昔からこつこつやるのが嫌いな私。
結果的に最後までためて親に怒られていました…。
新入生の皆さんはそうならないように頑張ってね!!
もちろん在校生の方もです。春休みもあと半分。頑張りましょう。
PR

まず、更新がおくれたことをお詫び申し上げます
先代が受験の関連でうまく引き継げぬままこのサイトを放置しておいたようです

早くも1年近く放置していて事になります

利用者の皆様には心からお詫び申し上げます

今後も引き継ぎをうまく行っていき、利用者の皆様に活用していただきたいと思っています

さて、二代目と時々一代目でよりよいサイトを目指し更新を進めたいと思います

今後とも宜しくお願いいたします


春休みから今日までたくさんの行事がありました。
ざっとあげてみても、入学式新入生歓迎会わらじ作りわらじ遠足TBS取材など、わずか一ヶ月にあった行事をあげれば枚挙にいとまがありません。(それぞれの行事の詳細は別ページに。。。)
それだけ忙しい、年度初めでした。
緑が濃くなるとともに一年生は寮になれ、六年生は受験生へとなっていき、他の学年はゆっくりできる季節にはいります。
五ヶ瀬の緑が輝く日々が、いよいよやってきます。

前述の通り、課題が多い学校です。

後期課程は他校と同じ、または少ないぐらいですが、前期課程はかなり多くなっています。

長期休みは課外があり(後期のみ)、課題も出ます。
これは、部活動などが休み中できない分仕方ないのですが、こなすにはなかなか大変です。

とある夏休みには作文二つ、英作文一つ、課題冊子が5冊、家庭課の課題としてのレポートなどが出ました。

体験学習が表向きですが、勉強の方も結構大変な学校であることを課題から感じてください・・・。

明日は帰寮です。
新入生は明後日入ってきます。
3日後は新入生をのぞきテストです。

今頃、学びの森の生徒は目の色を変えて課題に取り組んでいることと思います。

課題は結構多いです。

課題をこなすだけでも計画性が鍛えられます・・・。

[1] [2
  HOME   : Next  »
カウンター
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/17 五ヶ瀬中3年の者です]
[07/23 きんちゃん]
[05/04 09卒業生]
[09/18 小学生の母です]
[05/03 二代目管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]